鉄道 : スガBの独り言

鉄道

電車でGO!!ロケテスト簡易レポ

4月15日にららぽーとTOKYO-BAY(南船橋)のSEGAで行われた電車でGO‼︎のロケテストに行ってきました。
開店前は16人程度が並んでいました。
筐体が大きい!クレーンゲーム筐体と同じくらいでしょうか。
※スタッフに質問したところ、ロケテスト写真撮影・SNSはOKでした

IMG_9344
これが運転台。JR東日本系列のワンハンドルマスコンです。
デッドマンスイッチが付いています。
モニターは3画面。鉄道博物館に設置されているようなシミュレーターに近い雰囲気です。

IMG_9346
今回は「新人モード」をプレイしました。1プレイ300円です。

IMG_9347
ロケテスト体験区間は山手線内回り原宿→恵比寿間。

乗客の乗降シーンが見られます。
車内信号点灯した時にタッチするとなんと加点します。
タッチパネルを応用したものになっていますね。

以前の「電GOシリーズ」は加算・減点方式でしたが、「電GO!!」は加点方式のみのようです。
ATC信号・ダイヤ遵守するなど基本的な動作をすると加点されます。更にコメ直し無しブレーキをしたら加点されました。

景色がかなり作り込まれています。ただロケテ時はかなりカクカク動作をしていたので運転中は少々ストレスを感じました。

稼働開始日はまだ未定のようです。
フレームレートが改善されれば楽しめる内容となると思います。
時間をかけて開発をして、バージョンアップしていけば良いなと期待しています。


2016年12月乗車 東武スカイツリー線特急きりふり267号乗車記

2016年12月16日に東武スカイツリー線の運河行き「特急きりふり267号」に乗車しました。
iPhone6s 5246

発車20分前に特急券を購入。この時はまだ空席はありました。
iPhone6s 5250

iPhone6s 5262
幕は「臨時」となっていました。運転台右側に「きりふり」と書かれたものが吊るされていました。
乗車率は9割程度でした。鉄道ファンからサラリーマンと色々な人々が乗っていました。
iPhone6s 5264
これが300系のシートです。なんと非リクライニング仕様でした。

iPhone6s 5256
車内で配布された硬券入り記念乗車券。これは良いサービスだと思いました。

iPhone6s 5266
春日部で10分近い停車をしました。その間は撮影大会となっていました。

春日部から東武アーバンパークラインに入線。運河まで各駅停車です。

iPhone6s 5269

終点運河と300系。ここから柏行きに接続する列車がすぐに来ました。

今年春から新型電車500系「リバティ」が運行開始するようです。
特急きりふり267号は2016年を持って運行終了の可能性が高いと思いました。
QRコード
QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ