IMG_3102


2012年3月に稼働開始したDance Evolution ARCADE。
自分もここまでハマるとは思いもせずw

○Dance Evolutionとは?
ダンスダンスレボリューションというゲームが10年前に大流行。当時小学生だった私も覚えています。
そのDDRチームが携わったのが次世代ダンスゲーム「Dance Evolution」。
Kinectというセンサーカメラを使用し、以前専用パネルコントローラーなど一切必要なし。
そのカメラが体を認識してポリゴンキャラとの動きに合わせて踊るというゲームです。


元々はXbox360用ソフトとして2010年に発売されました。しかしKinectは2m以上のスペースを取るので思った程普及しなかったのかなと思います。そこでアーケード向けが登場しました。

やはりDDR以上に目立つため稼働当初は無断撮影が多かったです。
携帯端末とTwitterなどのSNSの普及が高く、
「物珍しいものは第3者だろうが気にせず撮影しアップロード」
ダンエボに限らずこういう行為が最近多いです
あと冷やかしもちょくちょくある。
ダンエボチームもこうなるとは予想してなかっただろう。

とある鉄道運転士も「後方からの」無断撮影されて気にしてる人も多々いるみたいです。
ダンエボプレイ以前はちょくちょく列車の先頭車から写メを私もしてましたが
その話無断撮影の経験もありそれらの行為を一切止めてます。


2~3ヶ月のペースで新曲配信されています。
「ダンサー雇ってモーション収録→譜面作成→調整」
他の音ゲーとは違って結構時間掛かってると思いますね。


先日購入したArcadia2012年5月号にDance Evolution ARCADEを読んでちょっと思った。

読んでみると「女性向けやライトユーザー向けにもプレイして貰おうと筐体はプリクラ機横においても違和感無いホワイト基調に仕上げ、収録曲もその方々に対象とした曲を収録」とありました。(家庭用の曲やコナミオリジナル曲もあります)
個人的にバンダイナムコの「太鼓の達人」感覚でプレイして貰いたかったのかな?

しかし最近の配信曲の傾向を見ると「音ゲーマー」向けになって新規客が入りにくい傾向になってると感じました。


「人前で踊れない・恥ずかしい・難しい」
友人数人からよく言われました。


まず「簡単振り付け」の曲が少ない。現状は2曲だけ。
もうちょっと増やすかDDRみたいに「ハッピーモード」みたいな初心者向けのモードを入れてもいいんじゃないかと。
プロデューサーのナカムラ氏のイメージと反して現状は敷居が高いと思う。

何か最後愚痴っぽくなってしまって申し訳ないです。
でもこのゲームは好きですよ。もっとプレイヤー人口が増えて欲しい。
danevo